2020年07月10日

こんにちは!井上です♪

ジメジメ雨と蒸し暑さが続いていますね。

今週は久しぶりに対面での授業でした♪

コロナ対策として、授業開始前には検温と消毒、

そしてソーシャルディスタンスを保ちながら授業を行います。

アドバイザーコースでは11月のアロマ検定に向けて

アロマの基礎を学んでいきます。

この日は、アロマテラピー利用法について。

正しくアロマを使えるように精油の特性や注意点を学びます。

アロマトリートメントオイル作りの実習です。

アロマはたくさん使えばいいというものではないので、

用途に応じた濃度でブレンドしていきます。

生徒様からは「作ってみればとても簡単なんですね♪」と感想をいただきました(^^)

また、オンラインの生徒様からは

オレンジポマンダーならぬ、金柑と柚子とレモンで作ったポマンダーを見せていただきました♪

 

ポマンダーは柑橘の実に殺菌、防腐、抗菌作用の高いクローブを差し、

スパイスをふりかけています。

中世ヨーロッパに疫病(ペスト)が流行り、

病魔から身を守るための”魔除けのお守り”として作られたのがこのポマンダーと言われています。

コロナウィルスの終息を願って作ってみるのもいいかもしれないですね。

 

*********************************

対面授業再開にあたり、【アロマライセンスカレッジの安心安全対策】を実施しております。

・教室内の衛生管理の強化

・マンツーマン授業あり

・ソーシャルディスタンスを確保(1教室の最大人数3人まで)

・オンライン授業への振り替え(3月末まで)

・講師並びに受講生の検温を実施

・教室内の換気

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

« 戻る