2015年09月12日

 
9月9日 曇り

佐賀県の磁器 焼き物の街 有田町へ到着!!

IMG_5672

朝鮮人の李参平氏が陶土を探し求めて有田に良質の磁石鉱を発見し有田焼に磁器が誕生しました
来年が有田焼の原点から400年という時を超えるそうです
その有田焼発祥の子孫でいらっしゃる窯元で14代目金ケ江三兵衛先生のところへ伺いました~^ ^

李参平ブランドはここ有田の窯元に来るしか手に入らない!

IMG_5693 IMG_5699

奥様の美里ちゃんが絵付けをされています~

IMG_5684

有田焼は石の粘土質の部分だけを取り出す磁器で手間が陶器に比べて掛かるそうで
その分宝石のような美しい仕上がりに!

IMG_5688

10月の末に登窯を炊くので、その頃に李参平ブランドの香水瓶を私のイメージでお作りしていただくことを美里ちゃんとお約束しました(≧∇≦)
とっても楽しみです!!

************************

余談ですが・・・
有田には宗政酒造さんが運営管理しているポーセリングパーがあり水嶋ヒロさんの黒執事の映画のロケ地ツヴィンガー宮殿があります。

IMG_5721 IMG_5720

コスプレしたら凄い良い写真撮れそうですね〜〜‼︎

« 戻る