2015年07月08日

7月8日 暑い!!

石垣島へ行ってまいりました!!
初の石垣島です♪

IMG_4553

暑いです!
すっごい暑い!!
関西も暑いと思ったけど暑さが違いますね!!

さてさて、石垣島滞在時間は6時間
弾丸旅行です!

目指すはスパサロン美塩(びあん)へ!
お目当てはミネラル浴を初体験すること!

ミネラルマザーリカー(母なる液体)海の成分と人間の母体のミネラルの順番が同じなんだということで、
その海の成分を10倍の濃度にし、よりミネラル成分を身体に取り入れやすくしたスパなのですが・・・

IMG_4469

なんとなんと!プカプカ浮かぶのです!

それが何とも言えない居心地の良さで、

プカプカ、ふわりふわり、揺らりゆらり、と

気が付いたら、グーグーイビキをかきながら寝てしまいました!

髪の毛やカラダはシャワーで洗い流すだけにしてミネラル分をたっぷり吸い取り、お肌も髪の毛も艶すべになり、
強い日差しを受けた肌のダメージを鎮静してくれました!!

店内の雰囲気も好きで、可愛い貝殻の照明やテラスの自然との調和が癒されます!
敷地には沢山のハーブが育てられていて、贅沢な気分です~~!!

IMG_4477 IMG_4456 IMG_4508

このスパサロンは隣の石垣島の塩の工場の併設サロンであり、その塩工場の地釜炊きの塩を見せてもらいました!

地釜で塩を何時間もかけて炊き上げ、塩の結晶とにがりが取れるそうです

IMG_4527

そして時間をかけて、ポトポトにがりを落とし切って、塩の結晶は細かく手作業でオジサンが砕いていました

IMG_4528

それから、何日もかけて天日干しして、ようやく、あの100%海からとれる天然の石垣の塩が作られるのです

IMG_4535

そんなの見たら、大切に大切に使いたいと思いますよね!
それほど手間暇かけてつくられる塩はミネラルも豊富で身体にとっても良さそうです!!

オジサンが、更に、こっちこっち!と案内してくれたのは

IMG_4545

まるでトトロに出てくるような、自然のトンネルを抜けると

IMG_4548

そこは!見渡す限り美しい海でした!!すごい~~!!
この海から直接パイプで工場まで海水を吸い上げているのです。

IMG_4551

その石垣の塩を買って帰り、お料理に使ったり、アロマスクラブソルトにしたりと
家でも大活躍です。

石垣島の大自然の中で癒された一日でした!!

またあのミネラル浴に入りた~い!!

« 戻る