2015年11月26日

11月12日
アメリカの専門誌で2年連続、日本の庭園約900カ所から全国堂々第3位のランク入りをされている甲府の常盤ホテルさんのお庭にお邪魔させていただきました。

12346859_905824166173526_8438967_n

お庭の梅や花梨の木に実が付いていて、山梨フルーツ王国を納得させますね!

写真1 写真2

秋の紅葉真っ盛りのシーズンで、ホテルも朝早くから結婚式のご予約や観光客でいっぱいです。

午前10時を回ったころぐらいから少しずつ人の気配が無くなくなり、
なんと!ほぼ私の貸切状態で庭園を散歩させていただくことができました。

昭和天皇もご宿泊されてたという離れの松風の間から眺めの良いところに品の良い四阿がちょうど心地の良さそうな光を浴びてひっそりたたずんでおり、何とも言えない風流さを醸し出しており、引き込まれるように入っていきました。

写真4

そこで、しばらく考え事にふけっていましたが、そのひと時は非日常の空間で、川の水の流れる音や、鳥の甲高い声、秋のそよ風、木々の香りに包まれて、何とも言い表せないくらい上質な時を味わうことができリラックスできました。

写真5

そうこうしているうちにあっという間に時間がたち、気が付くと少し肌寒さを感じてきましたので、次は庭園を大パノラマで見られるサロンで暖かいコーヒーを頂くことに!

写真6

やはりこちらのサロンでも常盤ホテルさんのおもてなしぶりは素晴らしいです。
とても美しいカップ&ソーサーで出されたコーヒーは大倉の『ブルーローズ』です。ローズ好きの私にはたまりませんね(*^。^*)

写真7
« 戻る