2020年05月15日

こんにちは!井上です♪

39の県で緊急事態宣言が解除されましたね。

少しずつ外出の機会が増える一方で、

今後も引き続き、マスクや日常的な手洗いや消毒など、コロナウィルスへの対策をしながらの生活が必要となってくると思います。

外出時、電車のつり革や手すり、公共の場で無意識にどこか触れてしまった後など、すぐに手洗いできない場面ってよくありますよね。

そんな時に便利な抗菌ハンドジェルの作り方をご紹介します。

【抗菌ハンドジェル】

●材料 

 エタノール・・・15ml

 グリセリン・・・2ml

 キサンタンガム・・・小さじ1/8

 精製水・・・10ml

 精油・・・4滴

●作り方

1、ビーカーにエタノールとグリセリンを入れ、さらに精油を入れてよく混ぜます。

2、別のビーカーにキサンタンガムと精製水を混ぜ合わせます。

★ポイント★

とにかく時間をかけて透明感が出るまでしっかりと混ぜます。

これを省くとジェルがダマになるので注意!

3、2で作ったジェルに少しずつ1を入れて、ゆっくりと混ぜ合わせていきます。

何回かに分けて混ぜ合わせていくことがポイントです。

4、容器に移して出来上がり♪

 

●おすすめ精油●

ラベンダー、ユーカリ、ティートリー

 

抗菌ハンドジェルは消毒効果を高めるため、アルコール濃度が高くなっています。

アルコールで乾燥する場合は保湿もお忘れなく(^^)

****************************************

アロマ抗菌ハンドジェルを簡単に作っていただけるキットをご用意しております。

MIWAIKEHATA公式ショップはこちら

 

« 戻る