2015年10月26日

10月21日(水)

今回は静岡の御殿場JCさんで講演をさせていただきました!

いつもながら講演直前まで緊張の日々が続くし、ギリギリまで何をお話するかまとまっていかないのですが、
最後はいただいたお題に対して今の気持ちを伝えていきたいと思って臨みます。

今回は「キラキラパワー!で女性が輝く」〜一歩前に進む勇気〜とタイトルいただきました!

20151024015511

私は27歳で起業するのですが、ナイナイ尽くしでお金も時間も経験も知識も人脈も信頼も
何もないところからのスタートです!
そんな雑草のような私ですが、踏まれても、次々と困難や壁に突き動かされるように進み続けていく
20代30代の頃を振り返ってのお話と、女性のバツイチ子持ちで仕事と子育ての両立というお話を
させていただきました。

今の日本はまだまださらなる低迷期が待っている。
さまざまな問題は山積みになったまま!
経済縮小のスパイラルが進むにつれ女性が当然のように社会に進出する時代が否が応でもやってくる。

その時、女性はどんな道を歩むのか?
男性と同じように肩を並べて歩むのか?
体力構造の違い、価値観の違い、ライフイベントの違いをどう乗り越えるのか?
自由に大和撫子魂と女子的価値観を活かしながら進むためにも
女性がその壁を乗り越えられるよう考える時が来ている。

無いもにを追い求めて不平不満を言うよりも
そこに価値を作り出す力が女性にはある!
そんなお話をお伝えしてまいりました!

また後半のパネルディスカッションでは未来のライフワークプランに対するご質問に対して。。。

私は「80歳まで現役でお仕事を続けること。現在起業してから15年目、80歳まであと38年ある!
だからまだまだ失敗を怖がらず挑戦していきたい!」

また「若い20代30代の女性たちに ”結婚?or仕事?” の2択ではなく、
両立も上手に乗り越えられるライフイベント応援をしたい!」

そして「プライベートな時間はナチュラルでハーバルな暮らしを実現したい」
そのようなお話させていただきました!

20151024015459
« 戻る