2020年05月31日

こんにちは!井上です(^^)

みなさん、週末はいかがお過ごしでしょうか?

私は、娘と一緒に公園に遊びに行ってきたのですが、

そこらじゅうに蚊、蚊、蚊・・・・。

・・・・もうそんな季節なんですね。

虫除けスプレーをしていくのを忘れていたので、すぐに退散しました(^^;)

今回は、赤ちゃんでも安心して使える虫よけスプレーの作り方をご紹介します♪

【虫除けにおススメの精油】

●レモングラス

レモンのようにさっぱりとした爽やかな香りがするレモングラス。タイをはじめ、蚊が多い東南アジアでは虫除けに欠かせないハーブとして広く親しまれています。また、レモングラスの香りには疲労回復や食欲促進効果があると言われているので、夏バテ予防にピッタリです。

●ミント

日本でも古くから「薄荷(ハッカ)」として親しまれるミント。清涼感のあるすがすがしい香りがするミントは、暑い日に嗅ぐだけでも気分がすっきりします。ミントの香りには心を落ち着けたり、気持ちをリフレッシュさせる効果があると言われています。

●レモンユーカリ(ユーカリシトリオドラ)

t蚊や害虫が嫌う「シトロネラール」という成分を豊富に含むレモンユーカリ。独特の強い香りがしますが、強い防虫効果があると言われています。香りがきついと感じる方は、ラベンダーやゼラニウムと混ぜるのもおススメです。

●シトロネラ

レモンのようにふわっと甘く爽やかな香りがするシトロネラ。蚊や害虫はこの香りを嫌います。シトロネラには防虫効果の他に、デオドラント(防臭)効果もあるため、におい対策にも活躍してくれます。

●ゼラニウム

ローズに少しハーブが混ざったような香りがするゼラニウム。日本では「カレンソウ」とも呼ばれ、漢字で「蚊連草」または「蚊嫌草」と書かれるゼラニウムは、その名の通り蚊が嫌いな植物として知られています。また、ゼラニウムは女性に心強いハーブとしても知られており、気分の落ち込みを和らげたり、気持ちを明るくしてくれる働きがあると言われています。

●ラベンダー

リラックス効果が高く、安眠効果があることで知られるラベンダー。虫除け効果だけではなく、虫に刺された時にラベンダー精油を希釈したものを患部に塗ると良いと言われています。ラベンダー精油は他の精油と相性が良いので、組み合わせて使ってみるのもおススメです。

【アロマ虫除けスプレー】

●材料●

 ・エタノール・・・5ml

 ・水・・・45ml

 ・精油・・・10滴

 ・スプレー容器

●作り方

1、ビーカーにエタノールを入れ、精油を加えてよく混ぜます。

2、水を加えてよく混ぜ合せます。

3、容器に移して、作成日などを記入したラベルを貼って出来上がり♪

お出かけ時、シュシュっとスプレーして下さいね♪

※防腐剤や保存料を使っていないので、2週間を目安に使い切るようにしましょう。

************************************

手作りを楽しめるアロマグッズを取り扱っております。

WIWAIKEHATA公式ショップはこちら

« 戻る