2020年05月02日

こんにちは♪ 井上です(^^)

みなさまステイホーム週間をいかがお過ごしでしょうか?

いつもよりも家にいる時間が長くなり、普段なかなかできない事や自分磨きにチャレンジされている方も多いのではないでしょうか?

今日はアロマを使ったおうちスパの楽しみ方をご紹介します♪

ゆっくりとお風呂に浸かることで、副交感神経が優位になります。

これが筋肉の緊張をほぐして1日の疲れを癒して、深い眠りへと導きます。

さらに精油を使うと香り成分を鼻からも肌からも吸収できるので、心身に潤いを与えることができます。

精油は直接お湯に溶けないので、天然塩や重曹大さじ2杯に精油1~5滴を混ぜてオリジナル入浴剤を作ってみましょう♪

さらに重曹とクエン酸を使えば、炭酸入浴剤を作ることができます。

【アロマバスボムの作り方】

●材料

 重曹・・・40グラム

 クエン酸・・・20グラム

 コーンスターチ・・・20グラム

 精油・・・5~8滴

 水・・・少々

●作り方

1、ボウルに重曹、クエン酸、コーンスターチを入れて混ぜます。

2、ボウルに精油を入れて混ぜます。

3、スプレーで少しずつ水を加えながら混ぜていきます。

4、湿り気が出てきて、手で触って固まれば型に入れます。

※色をつける場合はこの時に食用色素を少量加えます。

いろんな色をつけたり、クッキーやおにぎりの型に入れても可愛くできますよ(^^)

型がない場合はラップで丸めてもOK!

5、型に入れて1日ほど乾燥させて固まれば出来上がり♪

●おすすめ精油●

★ラベンダー・・・鎮静効果に優れるため、リラックスして休みたい時に

★ゼラニウム・・・ホルモン調整や皮脂分泌調整作用に優れ、女性におすすめ

★ジュニパーベリー・・・ヒノキ風呂のような香りで、冷えやむくみなど体の解毒に

★クラリセージ・・・幸福感を高め、体の緊張をほぐすハーブの香り

 

暑くなってくるとシャワーだけで済ませてしまいがちですが、シャワーだけでは体の芯の疲れは取りきれません。

夜はぬるめのお湯(38度くらい)でリラックスしましょう♪

入浴中に好きな音楽をかけたり、マッサージやパックでスキンケアするのもおススメです♪

おうちスパを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

**********************************

 

おうち時間に楽しめるアロマグッズを取り扱っております。

MIWAIKEHATA公式ショップはこちら

« 戻る