幸せを運ぶタッチング

痛みや認知症にも?!

タッチングの素晴らしい効果をご存じでしょうか?

 

「触れる」ことはココロにもカラダにも良い影響をもたらします。

タッチングは、あなたの愛するパートナーや、ご家族、ご友人みんなが笑顔になり、幸せな気持ちが広がります。

 

昔から「手当て」といわれているように、

・お母さんに触れると泣き止む赤ちゃん

・子供のころ、痛いところをさわってもらうと治った

・大好きな人に触れていると安心する

・落ち込んだときなどに、そっと背中をなでられたりすると気持ちが楽になった

こんな経験ありますよね?

 

「触れる(タッチング)」という行為、

私もお客様への施術を通してたくさん経験してきました。

タッチングをすることにより、言葉とはまた違うコミュニケーションが生まれ、愛情や安心感という心の安らぎへとつなげてくたり、心を通わせることができるのです。

wpid-20160923_124227.jpg

タッチングがもたらすいい影響、その1つが「オキシトシン」というホルモンが分泌する事です。

オキシトシンは別名「愛情ホルモン」「癒しホルモン」「安静ホルモン」などと呼ばれており、親しい人に体に触れられた時などに分泌され、体内に広がります。

その癒し効果はとても大きく、関節の痛みや

日ごろのストレスを大きく和らげてくれることが分かっています。

 

・面白い実験もあります。

ご夫婦やパートナー、はたまた同性のお友達で5分間ハグ。

唾液中のオキシトシン濃度を測定した結果、

ご夫婦やパートナーはもちろん、同性のお友達同士でもオキシトシン濃度が平均30数%アップしたのです!

今まで以上に、仲良くなれちゃいますね。

wpid-puffer_4.jpeg

ハグなんて恥ずかしい・・・そんな方は、肩凝りマッサージやハンドマッサージなどをし合ってもいいですね。

さらに、嗅覚からダイレクトに脳に伝わる、アロマを使うと、癒しやリラクセーション効果がとても大きくなるのです。

意外なことに、トリートメントを行う人の方が、トリートメントを受ける人よりも「愛情ホルモン」がたっぷり溢れるのです。

そして、トリートメントの中でも、ハンドトリートメントは「タッチングの入り口」ともいわれ、とても簡単にできます。

wpid-puffer_2.jpeg

①お子様とのコミュニケーションに

②ちょっと家族やパートナーが疲れている時にマッサージできるといいなぁ

③人の身体に触れたりしたことがない

④トリートメントって興味はあるけれど、どんな感じ?

⑤イベントなどでハンドマッサージをしたい

⑥地域のボランティア活動にハンドマッサージを活用したい

 

というあなたは、1Day講座へ!

 

【1dayハンドトリートメント講座】のお知らせ

①アロマテラピーについて

②ハンドケアに使用する精油と基材

③ハンドケアを行う際の注意事項

④ハンドトリートメント実習

120分 6,500円

ハンド講座

開講スケジュール

10月3日(月)、12日(水)、18日(火)28日(金)

時間:13:30~15:30

※2名様以上でお申込みの場合、日程リクエストが可能となります。お友達同士で楽しくプライベートレッスンを受けていただけます。

お友達同士でお得!グループ割引

2名様以上 1人 5,800

3名様以上 1人 5,200

 

詳しくは、アロマライセンスカレッジ大阪校(072-878-0110)大津まで

出張アロマレッスン

9月18日(日)、19日(月)の2日間、

竹弘鉄建テクノストラクチャー様の八尾高見町のモデルハウスイベントにて

アロマクラフトレッスンをさせていただきました(^^)wpid-fb_img_1474178625394.jpg

 

新しいお家の香りとアロマの香りが広がっていました。

新しいお家ってなんだかワクワクしてテンション上がりますよね(^^)

休憩時間にちゃっかり案内してもらっちゃいました♪

wpid-20160920_174847.jpg

 

今回のクラフトは「お掃除アロマ重層パウダー作り」

アロマがあるだけでお掃除も楽しめちゃいますね♪

お部屋中がいい匂い~

wpid-20160921_144214.jpg

 

お子様たちには簡単サシェ作りを楽しんで頂きました。

ハロウィンが近いのでパンプキン♪

wpid-20160918_163245.jpg

アロマハンドマッサージも癒される~。

wpid-20160920_174713.jpg

姉妹のような美人母娘様。

すでにお家でもアロマを焚いたり、オイルに薄めてアロママッサージを楽しまれています。

早速、お掃除アロマも使ってくださいね。

アロマの香りで皆さんの笑顔がたくさんみられ、とても楽しい時間となりました(^^)

ありがとうございました。

毒だし浄化セミナー

昨日は、お月見でしたが、空を見上げてみられましたか?

私の家の近くは、残念ながら雲に隠れて見えなかったです。

 

本日の1dayクラフトレッスンは

「ムーンサイクル★毒だし浄化セミナー」

wpid-20160916_172448.jpg

月と女性の身体のリズムのお話をさせていただきました。

昔から女性のカラダには月のサイクルが強く影響していると言われています。

その月の満ち欠けによって変わる身体の状態を知り、アロマテラピーを使って

上手にコントロールできるといいですね(^^)

 

クラフトでは、デトックスのボディオイルを作りました。

wpid-wp-1474014038886.jpeg

夏の疲れを癒すポイントは

・血行促進

・むくみ(水分)排泄

・胃腸強壮

それぞれにピッタリな精油を学びました(^^)

wpid-20160916_172552.jpg

 

ちなみに、明日は満月。

満月の時には吸収する力が最大限に高まります。

太りやすい時期なので暴飲暴食には注意しましょう。

満月~新月に向けて解毒、浄化のタイミングとなりますので、

アロママッサージや半身浴、岩盤浴などでのデトックスがオススメです(^^)

癒し系男子

こんにちは(^^)

今日は、アロマライセンスカレッジ事務局の

癒し系男子、通称モナ君のお誕生日でした♪

秋の味覚たっぷりのケーキでお祝いしました(^^)

wpid-wp-1473928553802.jpeg

新しい1年の抱負は

「やりたいことをやる!」

 

来週はアロマテラピーインストラクターの試験にチャレンジします!

最近では、男性でもアロマを勉強し、

さまざまな仕事に活かして活躍されている方も増えてきています。

 

アロマテラピーインストラクター試験まであと10日!

インストラクター試験を受ける皆さん!

ラストスパート頑張りましょうね(^^)

最近月を見ていますか?

最近月を見ていますか?

 

先日のレッスン時、ちょうどそんな話になりました。

秋は徐々に夜が長くなってきて

月がキレイに見えますよね。

 

今年は、明日15日が十五夜になります(^^)

十五夜というのは「満月」のことを表します。

新月から丸いお月さまになるまでが、およそ15日ほどかかるため、

それにちなんで十五夜と呼ばれるようになったそうです。

お月見2

また、秋の空は1年を通して最も澄み渡り、

美しい十五夜を見ることできます(^^)

今と違い、昔は電灯もビルの明りもなく、

夜空に浮かぶ満月がとても大きくキラキラと見えたのではないでしょうか。

今にも吸い込まれそうな十五夜お月さま。

 

少し夜空見上げて、美しい月を愛でてみてはいかがでしょうか?(^^)

ちなみに、毎年十五夜と満月が1日ほどずれていることが多いそうですが、

今年は17日が満月になります。

 

 

月は満ちては欠け、日々その姿を変えながら、

地球上の自然と人間の心身に深い影響を与えています。

たとえば、満月の時には出生率が最も上がったり、イライラしやすくなったり、

「新月」「上弦の月」「満月」「下弦の月」の4つの月のリズムがあります。

 

9/16日(金)のアロマクラフトレッスンでは、

そんな月のリズムに合わせたアロマテラピーをご紹介します♪

9月クラフト

 

ご予約受付中でーす(^^)

 

Calender

2016年9月
« 11月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

What's New

Categories

Archives

Profile

Aroma Licence Collefe プロフィール画像
NAME
アロマライセンスカレッジ大阪校
Category
サロン
PR
AEAJ総合資格公認校働きながらアロマを学べるアロマライセンスカレッジ資格取得から独立開業まで目的に合わせて可能です
〒574-0007
大阪府大東市北楠の里町27-19
TEL:072-878-0110
URL
http://hakko-aroma.com